[2ch]ultimate news

[2ch]2ちゃんねるまとめブログを紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくぜっ!源さん

0

「CR大工の源さん」サウンドコンピレーション
ゲーム・ミュージック
ビクターエンタテインメント (2004-06-23)
売り上げランキング: 87514
おすすめ度の平均: 5.0
5 懐かしい!

乱開発を行う悪徳建設会社に、昔気質の大工が木槌を手に独り立ち向かうという、当時のバブル時代の開発ラッシュを反映したストーリーになっている。下町を舞台にした前時代的な設定や、木槌で地面を叩いて地震を起こしたりなどといった個性的な演出で評判になったが、難易度が高かったためか大ヒットとまではならなかった。

1991年にファミリーコンピュータに移植。ライフ制(4ライフ+残機制+ミニゲーム付き)に変更した事もありこちらの方は人気が出たようで、1992年と1994年にゲームボーイ、1993年にファミコンとスーパーファミコンでそれぞれ続編が制作されている。また、2000年にもバイオックス(ギャップス)社から、ゲームボーイカラーで続編が発売された。

1996年、三洋物産より本作のキャラクターを使用したパチンコCR機「CR大工の源さん」が登場。こちらは大ヒットし、人気作として今なおシリーズが作られ続けている(大工に限らず、寿司屋や蕎麦屋になっているものもある)。今では一般に「大工の源さん」と言う場合は、こちらのことを指している場合が多い。

パチンコのシリーズとしても登場してから2008年1月下旬、プレイステーションポータブルにて久しぶりのゲーム作品「いくぜっ!源さん 夕焼け大工物語」の制作が開始し、同時にアニメの制作も行われた。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。