[2ch]ultimate news

[2ch]2ちゃんねるまとめブログを紹介。



バンブーブレード (BAMBOO BLADE)

0

『BAMBOO BLADE』(バンブーブレード。「ブレイド」ではない)は土塚理弘原作、五十嵐あぐり作画の剣道を題材とする漫画作品。2004年12月3日の雑誌「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス刊)創刊号より連載中。2007年10月よりテレビアニメが放映。

BAMBOO BLADE
BAMBOO BLADE
posted with amazlet on 07.11.27
JVCエンタテインメント (2008/02/20)
売り上げランキング: 538
おすすめ度の平均: 4.5
4 部活動は良いなあ
5 オススメ
とある進学校の剣道部を舞台に、女子部員を中心とした個性豊かな面々が、緩やかに送りつつも目標(大半は顧問が原因でつくられる)へ向かって行く日々を綴る。

既存の剣道を題材にした漫画作品はルールや部活動上の諸注意などの描写がおざなりにされることが多い中で、本作はそれらの点についても比較的精緻な描写が為されている。

原作の土塚理弘はネームの作成までを行い、五十嵐あぐりがそれに基づいて作画を行っている。現在も漫画家として活動中の土塚理弘が原作のみの担当である理由については「多忙であるため」と単行本中のコメントに記している。また同コメントにて、女子剣道部という題材を選んだ理由として自分より女の子が描くのが得意な人が作画を担当するにあたって、それにふさわしいものを連載用の(アイディアの)ストックから選んだと記している。

土塚理弘が原作を担当している関係上、本作品中では他の土塚漫画作品に登場するキャラクターや表現が一部に見られ、各話のサブタイトルも他の土塚作品同様「××と○○」で統一されている。

ストーリー 室江高校剣道部顧問の石田虎侍はその日の食事にも困る貧乏生活の日々を送っていた。そんなある日、高校時代の先輩である石橋賢三郎から練習試合の話を持ちかけられる。自分が顧問を務める町戸高校剣道部に勝ったら、1年間寿司食べ放題。しかし、5対5の練習試合をするには室江側の部員が足りない。虎侍は翌日から早速、5名の女子部員を揃えるべく東奔西走していたところ、ある女生徒が竹ぼうきで難無く複数のボール(と教頭)を打ち返すのを目撃。何としてでもその女生徒を剣道部に入部させようと試みるのだが……。

BAMBOO BLADE 1

BAMBOO BLADE 2

BAMBOO BLADE 3

BAMBOO BLADE 4

BAMBOO BLADE 5

BAMBOO BLADE 6

第1話 竹ぼうきと正義の味方 第2話 ブレードブレイバーとお弁当 第3話 ブラックとブルー 第4話 ピンクとブルー 第5話 室江高と町戸高 第6話 川添珠姫と遅刻の武礼葉 第7話 寿司とメンチカツ 第8話 タマちゃんとアルバイト 第9話 コジローと運命の分岐点 第10話 宮崎都の憂鬱と初大会 第12話 東の事情とメイの事情 第13話 先生たちと生徒たち 第14話 さとりんの決意ともきゅもきゅ 第15話 初合宿と初銭湯 第16話 キリノの欠席と予選大会 第17話 光と陰 第18話 大会とその後の室江高 第19話 アルマジロとセンザンコウ 第20話 ブレイバーとシナイダー 第21話 川添珠姫と鈴木凛 第22話 敗者と勝者 第23話 嘘と沈黙 第24話 剣と道 第25話 剣道とそれがもたらすもの
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
